Entries

大事なお知らせ 10月からの営業について

先日お知らせしましたが、今週土曜日10月1日(土)は
子供の運動会の為休業させて頂きます。

再開したばかりだというのに営業日が少なく申し訳ありません。


今日は、来月からの営業についてのお知らせです。
今まで、火・水・金・土の週4日開店として営業してきましたが、
来月から、水・金・土の週3日営業とさせて頂きます。


パン屋をひとりで始めて今年で9年目。
その間に、新しく家族も出来、2度の出産等の長期休業もしました。
実家の倉庫を改装しての営業から、駅前大通りへと店舗も引っ越しをして。
環境や状況が変わるたび、その都度、営業日や時間を何度も変更してきました。
営業日が確定しても、子供の体調不良や、保育園の行事等で
臨時休業しなければならないことも度々な日々。
なかなか営業日・時間が覚えられず、
お客様にご迷惑をおかけしている部分もあると思います。


しかし、パンを作り、焼き、売るのも私一人のため、そうせざるを得ません。
また、パンやお菓子はすべて、前日に丸一日がかりで仕込んでいるため
どうしても営業日を増やすことが出来ません。
パンをつくる以外にも、土鍋であんこを炊いたり、
小麦を石臼で挽いて全粒粉にしてふるったり、
材料を細かくカットしたりの下準備もあります。
週4日の営業ですが、月曜から土曜までみっちり仕込みをしているので、
材料の発注、帳簿付けや掃除、新商品の試作、ブログを書くということなどなど・・・・
そういったことが出来なかったり、すっかり忘れてしまったり。
くたくたに疲れてやる気にさえならなかったり。
さらに家に帰れば2人の子供の母親業もあります。
独身の時は営業時間が終わっても仕込みが出来ましたが、
今は保育園の帰りに合わせて強制終了せねばなりません。
子供たちは4歳と1歳半。まだまだお母さんが絶対に必要な時期です。
パン屋も母親も、どちらも代わりがいないからこそ
まずはもう少し余裕を持ってパン屋という仕事に取り組んでいこう。
そして、子供たちにとっていつでも元気なお母さんでいられるように。
今回長いお休みをして強く感じました。


お客さまには、もともと営業日が少ないうえ、
1日減るとなると、さらにご不便をかけてしまうと思いますが・・・
じっくり仕込みをする時間が出来るので、
なかなか実現できなかった、新商品や
メニューを増やしたり、ドリンクの提供なども可能になるかと思います。


来月からしばらくはこの営業日で続けていく予定です。
また、営業日の前日が祝日に当たる場合、
子供も保育園等お休みで仕込みが不可能なため、
祝日の次の日は休業とさせて頂きます。
どうぞご理解いただけますとさいわいです。
その都度、ブログや店頭にてお知らせいたします。


ということで、
10月から 水・金・土営業で
スタートは5日(水)からとなります。

時間は変わらず、12時から17時までの開店です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。








スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

iipan

Author:iipan
iipan (イイパン)
〒323-0025
栃木県小山市城山町2-7-24
tel 0285-37-6861
mail iipan@carol.ocn.ne.jp



open 水・金・土
12:00~17:00
(売切れ次第閉店)
close 月・火・木・日・祝日

駐車場は、店舗裏側(杉村病院入る)畳屋の作業場前に
3台分ございます。
満車の場合はお手数ですがお近くのコインパーキング等をご利用ください。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード